2020年1月20日月曜日

【レポート】2020年1月の歌会

話す会でのホワイトボード

 参加された皆様ありがとうございました!

今回は四谷ではなく初めて使う会場、榎町地域センターでした。
アンプやマイクは使えませんでしたが、
ここはここでいい会場でしたね。

まずは久しぶりの話す会。
会議用にも使えるとのことで調理室で行いました。ちょっと不思議な感じでしたが、天井から垂れ下がるコンセントが学校を思い出してちょっと懐かしかったですね。

去年の振り返りはあまり出来ませんでしたが、(運営する側の悩みをぶちまけたいところでしたが、それは別の機会に。)
今年の活動についていくつか提案がありましたので、今後専用の記事をブログに作った上で、そちらで意見交換など出来ればと思います。

その後は、念願のイントロクイズでした。
なかなか盛り上がって嬉しかったですね。
遠い音楽ばかりの遠い音楽カルタ大会(一曲別の曲が混じってましたが…)
さらに難しいと思われるPolandカルタ大会。
どちらも割と難しい内容でちょっと玄人向け過ぎるなとも思ったので、
次にやるならアルバムごとにするなどして難易度を下げたいですね。


君は聞き分けることができるか?(これは事前に撮影した物です)

ちなみにカルタは文字を印刷したコピー用紙を切り分け、ダイソーのミニ情報カードに貼り付けて作りました。
最初はテープで貼り付けていましたが、糊で貼り付けた方が速いので作りたい方はそちらをオススメします。


歌う会でのホワイトボード
続いて歌う会。
今回はプロジェクターで壁に歌詞を投影していました。(おかげでホワイトボードが広々と使えました。)
歌詞の用意をしていただいた桜樹さんありがとうございます。

歌う会からはひとり増えて9人となりました。

部屋が小さかったからか、
歌のパワーがすごくて生楽器じゃ音が埋もれるかもというぐらいでした。
演奏に関してはキメが決まると気持ちいいなっ!って感じでしたね。

曲前の歌唱する際に気をつけることなど、もう少し出来ていればよかったと思います。
(特に新しくやる曲など)
時間がないとさくさく演奏を進めたいのでそうなりがちです。
誰か、フォロー、頼む!

時間に対して曲数が多かったり、開始が遅れたので退室がギリギリになってしまいました。
ラスト3曲は削るべきでしたね。
その辺りの判断が無理矢理にでも出来るようにタイマーを設定するなどした方がいいかもしれません。

参加者の感想です。
今回いただいた感想です。
いつもありがとうございます。
次回以降の参考にさせていただきます。
感想の他にも意見や提案などありましたらコメントの方からでもお願いしますね。

今回の歌会の様子を録音したものです。

次回は3月以降に開催したいと思っています。
その際は話す会で提案があったようにランチ会が出来たらいいなと思っております。

それでは、次回も皆様の参加をお待ちしております!


ザバうた友の会・関東 TOPPY

0 件のコメント:

コメントを投稿