2019年11月5日火曜日

What's ザバうた?

※この記事はザバうた関東のHPから転載したものです。参加方法については現在行っていない内容が含まれていますのでご注意ください。


○ザバうた友の会って何ですか?


ザバうた友の会とは、「ZABADAK」というバンドが提供する音楽のファンが集まった、
アン・オフィシャルなコミュニティです。
注:オフィシャルな方々、ZABADAKやbiosphereとは、

人物・団体共に一切関係有りません。また、今後も一切関係を持つ予定はありません。

1999年前後、biosphereのオフィシャル掲示板で、

関西を中心にコミュニティが生まれます。
これが後に『ザバうた友の会』と名付けられる集まりです。
そして2000年に関東でも『ザバうた友の会・関東』が生まれます。

緩やかな連帯と音楽を楽しもうという想い。
それが『ザバうた友の会・関東』をここまで育ててくれました。

○うた会ってなんですか?


うた会とは、2ヶ月に1回ペースで集まって、
一緒にZABADAKの音楽を楽しむ会です。
楽器が弾ける人は楽器を弾いて。
うたを歌いたい人はうたを歌って。

ZABADAKの話がしたい人は休憩時間に情報交換して。
新譜の話題、舞台の話題、ライブの話題。
普段、職場や学校にZABADAKの話ができる友人がいない!
そんな人も大勢いると思います。
そういう不満を、この会を楽しむことで解消しましょう♪



○楽器ができないといけないの?


よく頂く質問ですね。
楽器ができる必要は、まったくありません。
初心者から経験者まで、楽器を弾きたい人がやっているだけですので、

気にせずに参加してください。
もしも、うた会で楽器に興味を持ったら。
そしたら楽器演奏者に聞いてみましょう。
「この楽器、難しいですか?」
楽器演奏者は、仲間が欲しいからきっと色々と教えてくれるでしょう。
そうやって、ギターを始めた人や、バイオリンを始めた人もいるんですよ。



○参加資格って有るの?


誰でも参加できます。ZABADAKがお好きなら、なおさら歓迎します。
もしも条件をつけるとすれば、社会常識を守れる人です。



○参加をするにはどうすれば良いの?


参加メールに、お名前(ハンドルやペン・ネームも可)を書き込んで送ってください。
メール環境がない場合や、最初からメールアドレスを知られたくない場合は、

掲示板に書き込みをして頂ければ、その時点で参加受付といたします。
※現在、参加は主にツイッターのDM,リプライから受け付けています。
他にブログの次回開催予告の記事へのコメントやmixiからの受付もしております。



○怖い人がいたらどうしよう……


初めて参加する時は、やっぱりちょっと腰が引けますよね。
でも、最初はみんなが初参加。
3回目までは歌も歌えず、いるだけだったなぁ……と思い出を語る人もいらっしゃいます。
なお、会場内での宗教勧誘や迷惑行為は禁止しています。
困った時には、ほかの人に相談してみてください。
その他のことについては、「ザバうたのすすめ」をご覧ください。



○最後に


音楽を一緒に楽しむ会、それがザバうただと私は考えています。
そして、音楽を一緒に楽しめる友人は、とても大切な友人です。
そういった友人が、参加しようかな? とお考えのあなたにも、

たくさんできますように。
もしも参加して頂いて、楽しい集まりができたら、

それはとても嬉しいことだと思います。


以上


2007/4/21
東涙香 azuma@music.email.ne.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿