2019年11月5日火曜日

ザバうたのすすめ

※こちらの記事はザバうた関東のHPから転載したものです。

皆様、こんにちは。

ここは「ザバうたのすすめ」というところです。

別項「What'sざばうた?」に、初めての方のための分かりやすい案内がございますので、ここでは、初めての方も、何度も参加されている方も、知っておくと、ザバうたの歌会に参加する際に、ほんのり楽しいことが増えるようなご案内を致します。


随時加筆、修正致しますので、少々とっちらかった内容になってしまうかもしれませんが、ご了承頂きますようお願い申し上げます。



●こんな方はどうぞ


・zabadakの曲を歌いたい、演奏したい

・歌ったり、楽器をさわったりするのが好き

・zabadak、吉良知彦、上野洋子、その周辺の音楽や楽器などについて語り足りない日々を過ごしている

・ついでに原マスミのものまねを披露したい

・最終的にはオハイオの中心でLucky manと叫びたい

(※一例です)


リクエスト曲をご覧頂ければおわかりになると思いますが、松田克志さん、上野洋子さん在籍時のものから、最新のアルバムまで、ご要望さえあれば何にでも挑戦します。ご要望がなくても挑戦します。

「そういえば、あの頃はよく聴いていたなあ」と、今はちょっと疎遠になってしまった方は、新しい曲の魅力を発見するかもしれません。

zabadakに限らず、吉良知彦名義、上野洋子名義の曲などのリクエストもどうぞ。

新譜発売時には、新譜をまるごと演奏するのが恒例になってきました。



●ザバうた友の会・遊び方を提案する ~ザバうた空き地説~


ザバうた友の会は、所属する「団体」ではなく、集まる「場所」のようなものです。

何かで遊ぼうと、子供らが集まる空き地、その空き地がザバうた友の会です。ですから、こんな会でなくてはならないというような、決まった形はありません。

空き地が、訪問者によって草野球のグラウンドになったり、ままごとの台所になったりするように、ザバうた友の会は、参加者の意思や希望でその姿を変えます。

こんな企画はどうだ、とか、こんなことがやってみたい、というようなものがあれば、気軽に、または思う存分、掲示板(又はmixiコミュや、ザバうた関東ブログ)に投げて下さい。歌会の内容、演奏に関するものから、歌会以外のオフ会(カラオケ、海を見に行く、など)の提案もお待ちしています。
※掲示板は現在使用しておりません。


また、子供が大人にならない限り、空き地はいつだって空き地のままでそこにありますから、遊びたくなった時に行くというのが、正しい空き地の楽しみ方と言えるかもしれません。

<歌会について>

●持ってくると便利なもの



・歌詞カードなど

 (投影設備を使用しない場合、手元の歌詞カード等を見るか、近くの人に見せてもらいます)

・リコーダー、たて笛

 (きっと誰でも一度は吹いたことがあるはず。今こそ義務教育の成果を発揮する時です)

・シェイカー、鈴など、簡単な小楽器

 (シャカシャカ振るだけで音が増え、演奏陣がとても助かるかもしれません)

・好きな楽器

 (演奏を楽しみたい方は、遠慮なく、是非!)

・延長ケーブル

 (電気の力を駆使する方は、あると便利です)


●歌う


上手いも下手も関係なく、歌いたいように歌えばよいのです。気持ち良く歌ったもん勝ちです。と書きましたが、「誰が勝っても負けと同じ」と小峰公子さんは仰っておりましたので、先ほどの言葉は撤回します。とにかく、気持ちよく歌えればそれでいいのです。


(応用)

・zabadakの旨味のひとつは、コーラスバートです。聴き込んでいる方は、コーラスを覚えて歌ってみると、気持ちのいいサラウンドが展開するかもしれません。



●楽器を演奏する


基本的にその場で一発合わせなので、自分の演奏したいパートを演奏したいように演奏すればよいのです。

演奏にあまり自信のない方にとっては、様々な楽器の鳴る中で練習できる、いい機会かもしれませんし、経験者であるならば、好きなようにzabadakが演奏できる、これまたいい機会であるかもしれません。

また、全くの楽器未経験者の方は、楽器を手にするきっかけを得ることもあるようです。

休憩時間にzabadak以外の音楽をやってみたりすると、新たな仲間が発見できるかもしれません。



(応用)

・この曲をこんな風にアレンジして演奏したらどうか! ここのソロパートをやらせちゃ頂けませんか! などの提案は、事前に掲示板で盛り上がってみるといいかもしれません。もちろん、その場で打ち合わせてもいいでしょう。




(楽譜やコード譜は?)

・ちなみに、演奏の為の楽譜は、演奏者自身で採譜したものか、公式スコア集のものを使用しています。通常のうた会で演奏される曲は、事前に掲示板等でリクエストされ、トップページでも確認できますので、演奏したい曲があれば、採譜しておくといいでしょう。




●まとめ 見晴るかす空に歌う 我らが声は、綾に、錦に ともに、歌い踊れ


ザバうたは、zabadakが好き、音楽が好きな人々が、歌って踊って(ホントに踊る必要はありませんが、気分はそんな感じで問題ありません)楽しむところです。

色々と書きましたが、この「すすめ」が、皆様にとって、ザバうたという場所を楽しむためのひとつのきっかけになれば幸いです。

では!





ぼろんじ  拝

0 件のコメント:

コメントを投稿