2019年11月5日火曜日

個人制作の譜面の取扱について

※こちらの記事はザバうた関東のHPから転載したものです。

2007年12月2日
ザバうた友の会・関東 代表 東 涙香

ザバうた友の会・関東では、個人で採譜した譜面について、下記の通りの扱いとさせて頂きます。

1.ザバうた友の会・関東としては、会の際に、個人として制作した譜面を、個人が利用する目的で持ち込むことは、著作権法にて認められている範囲ですので、関知しません。

(つまり、自分で音取りをしたものを自分で使うために持ち込むのは、個人の楽しみの範囲内なので会としてはどうこう言えません)

2.ザバうた友の会・関東としては、会の際に、個人として制作した譜面を、個人が利用する目的で譜面を共有し、使用後回収することについては、著作権法で認められた範囲に限り、関知しません。

(1の譜面を、演奏する際に隣の人と一緒に見るのは、個人の楽しみの範囲内なので会としてはどうこう言えません)

3.ザバうた友の会・関東としては、会の際に、個人として制作した譜面を元に、個人間で、例え営利を目的としなくとも、譜面の授受、販売が成されることは、禁止します。

(お金の受け渡しが発生する云々を抜きにしても、個人で作成した譜面を、会の場で、あげたり売ったりしちゃダメです)

4.ザバうた友の会・関東としては、個人として制作した譜面を元に、会の名前を利用し、または会の掲示板や関係する場所にて、例え営利を目的としなくとも、譜面の授受、販売が成されることは、禁止します。

(ザバうた友の会・関東の名前が付いている場で、譜面を売ったりあげたりしちゃダメだし、会の名前ではそういうことをする予定はありません)

以上

こういうルールは、会を運営していく上で、余計なトラブルを産まないために作った物です。
みんなで楽しい歌会をやるためのことですので、ご理解とご協力をお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿