2012年5月7日月曜日

5月5日(土)の12時間うた会、終了

5月5日(こどもの日)、朝9時から夜9時まで、前代未聞の長時間うた会が無事(?)終了しました!
参加者は15名程度で、はじめましての方も見えました。また、今までになかった企画を盛り込んだ、ちょっとだけスペシャルなうた会になりました。

<使用された楽器>
伴奏系:アコースティックギター(×2)、エレキギター、ベース、ピアノ、シンセサイザー、アコーディオン(×2)
単音旋律系:声、ヴァイオリン(×2)、リコーダー(本数不明)、ティンホイッスル、ロウホイッスル、サックス、木琴、ハーモニカ
打楽器:ドラムス、ジャンベ、タンバリン、シェイカー類、ベル類

(私は実はこんなものも演奏していた! という方は、是非自己申告を!)


◆午前中は、その場でリクエスト

今回は朝9時から夜9時まで。まず午前中の3時間をひとつのブロックとしました。
午前中は参加者も少なめだろう、ということで、事前に用意していた企画は午後に 決行することにして、まずはアコースティック風に、まったりとうた会を行いました。
参加者が順番に、その場で演奏曲をリクエストする方法で進行。1曲目の『ガラスの森』に始まり、タイトルが『○○の○○』の曲が続きました。『二月の丘』『風の丘』……『星”ぬ”浜』『生まれては別れに向かうわたしたち”の”ために』など(余談ですが事前リクエストのなかにも『無限 ”の” 中 ”の” ど ”の” あたり』など)。

<個人的なポイント>
・『二月の丘』はいつやっても完成度が高めな気がします。笛の技は素晴らしいし、アコーディオン・ヴァイオリンのアコースティックアンサンブルが心地良い。おのれ上野洋子!


◆昼は、やっぱりもんじゃ

お昼は、晴海から徒歩5分ほどの月島のもんじゃ屋に移動。これも前代未聞ですが、ベーシストばかりの卓が出現しました。
休憩は12時から14時まで。
女性陣は、月島の雑貨屋さんに寄り道をしておったそうな。


◆座談会

前々回の座談会っぽいうた会に味を占めた私は、それならばトピックを明確にして、もう少しちゃんとした座談会をやったら面白そうだと思っていました。

そこで今回は、事前にアンケートを用意。長テーブルを円形(というか五角形)に配置し、学生のテストさながらに質問用紙を裏にして配り、約10分で回答して頂きました。
その回答を元に、1時間ちょっと、司会者が回答について参加者に話を振る方式で、座談会は進められました。
普段、ザバダックを知っている者同士で集まっても、こういう風に掘り下げた話をすることもあまりないので、いい機会だったと思います。

質問&回答の内容については、後日アップ致しますので、そちらをご覧下さい。


◆おのれDecade!

今回の、アルバム一枚丸ごと演奏は『Decade』と『桜』でした。

<個人的なハイライト>
・『easy going』サビの、女性陣のコーラスがなかなかイージーゴーイング感を醸していました。あの「アーアーアー」があるのとないのとでは全然違う。Aメロの「イージゴーイ〜ン」も是非お願いしたいところです。
・『Psi-trailing』皆さんの歌声がよく聴こえた。グッときた。ほんといい曲。
・『Tin waltz』夜8時半頃演奏。時間的にも、長丁場のクライマックスで、やり切ったというか、もう終わってしまうというか、感慨深いものがありました。


◆ザバダックすごろく

問題の「すごろく」です。『Decade』と『桜』の間に決行しました。

すごくわかりやすく説明すると、チーム戦のすごろく(ザバダックにちなんだクイズ付き)で、一番先に上がりに進んだチームの勝利です。

ただ色々ルールを作ってみたところ、
チームごとにハート(体力)を持っていたり、
競争を有利に進めるための「カード」があったり(例「Hide in the bush」1回だけマスのトラップを回避する、「Wonderful life」チームの体力を全回復する)、
マス目にザバダックにちなんだイベントや、トラップが配置されていたり(例「駆け抜ける風のように」出た目の2倍進める、「oyasumi」一回休み)、
どこぞのボードゲームのようになってしまいました。

また、全てのチームが行動を終えたあとにはクイズタイムが到来し、ザバダックにちなんだクイズが出題されました。正答すると、競争を有利に進めることができるものです。
ちなみに、クイズの内容は簡単なものからカルトなものまで、幅広く用意しました。
(例:「『遠い音楽』で♪バイオスフェアを何回言う?」「郡上八幡照明寺の宗派は?」「吉良さんがRPGの主人公に、決まって付ける名前は?」など。答えは下の方)

飽くまで、β版として楽しんで頂けたなら幸いです。
ルールとゲームバランスの調整をして、またいつか日の目を見ることがあればいいと思います。


◆おわり

そんなこんなで、朝9時から夜9時、休憩含め12時間に及んだザバうた関東・うた会は無事終了致しました。
こどもの日に相応しく、童心にかえったような一日でした。
参加された大人の皆様、お疲れさまでした。

今回めいっぱい遊んだので、次回は梅雨明けか、夏ころでしょうか。
また、色々な方とお会いできるのを楽しみにしております。



【クイズ答え:順番に「6回」「浄土真宗」「ちょむ」】

0 件のコメント:

コメントを投稿