3月24日、朝の部と夜の部の二部構成のうた会が終了しました。
参加者は12名程度。今回は久しぶりにドラムやエレキギターの入った、音量の大きめのうた会になりました。
<使用された楽器>
伴奏系:アコースティックギター(×4)、エレキギター、ベース、ピアノ、シンセサイザー(×3)
単音旋律系:声、リコーダー、鉄琴
打楽器:ドラムス、トラベルコンガ
◆バンドサウンド
最近のうた会は、会場や参加人数のこともあり、アコースティック楽器(含む音量増幅)のみで演奏する方法を採っていましたが、今回は久々に電子楽器祭り。
演奏の要の鍵盤奏者K氏がシンセサイザーを二連にして本気を見せる、もう一人の鍵盤弾きもとにかく弾きまくる、古参ベーシストT氏がスタンスを広めに取ってやや前傾姿勢で演奏する、筆者がろくに弾けもしないエレキギターをかき鳴らすなど、ロックな雰囲気をかもしていたような気がします。そこはかとなく。
また、季節柄『桜』を演奏しました。
数年前にも何度か演奏しましたが、その時に比べると、全体的な完成度は上がっていたように思います。だいぶ『桜』でした。
個人的には、マンドリンの音が欲しいところです。
◆昼休み
朝の部が9:00〜12:00、夜の部が18:00〜21:00。
お昼は、有志でもんじゃ焼き屋に行きました。前回アートはるみ開催時に入った「ことぶきや」さんです。
関西からの来訪者も参加し、10名程度でもんじゃをつついたり、お好み焼きをひっくり返したり、昼間から呑んだりしたわけです。
◆リクエスト大会
朝の部で事前のリクエストを演奏し切ってしまったので、夜の部は、前運営陣時代のように、参加者にその場でリクエストをして頂き、演奏しました。
楽器の音量があるので、今回はマイクを立て、リクエストした方にメインで歌って頂きました。
◆事件ですか、それとも事故ですか……。
『ひとつの事件』を午前午後、通算3回演奏しました。それぞれ「前編」「後編」、そして途中参加の方のリクエストで、3回目の「劇場版」。
自分の演奏的には、事件より事故だろうという感じの三部作でしたが、皆さんお楽しみ頂けましたでしょうか。
◆次回のうた会など
まだ会場を押さえていませんが、次回は5月になりそうです。
「うた会」は基本的な形(内容)でやっていますが、この形(内容)は限定されるものではありません。「ザバうた友の会」についても同様です。
うた会に参加してみて、「実はこういうものだと思っていたのに」とか、「こうじゃないと面白みに欠ける」など、ご意見は遠慮せずに、掲示板やこちらのブログに(若しくは他の参加者に)伝えて頂きたいと思います。
「ザバうた友の会」は、他でもなく、参加者のものです。便宜上、幹事がいたり、HPを運営してくれている方はいますが、これはやりたいならば、誰がやっても構いませんし、もっと別の運営の形を作ってもらっても面白いと思います(もっとも、この形が便利なので落ち着いているのかも知れませんが)。
とにかく、こんな風に楽しみたい、という声を、いつでも待っています。
と、いうわけで、また次回!
では!
0 件のコメント:
コメントを投稿