2019年5月13日月曜日

ザバうた進行マニュアル(コンパクト版)当日編(プリントアウト用画像付き)

ザバうた進行マニュアル(コンパクト版)当日編

●集合
□他の参加者に会ったら我先に挨拶。□受付で「9時から音楽室を予約しているザバうた友の会です」と言い会場料金を払う。
□書類に団体名、団体登録番号、代表者名、使用場所、使用理由などを書く。領収証を貰い、会計での計算時にチェックする。
□マイク、ケーブルなど借りる場合は機材を借りることを伝える。こちらも書類を書くことになります。(使う機材にチェックを入れる)
□ホワイトボード用のマーカーなどは自分たちで持つ。

●設営
□基本は輪っか状(コの字型など)で、テーブル、人数分のイスを並べる。必要なら譜面台も。
□マイクを使う場合はPA,マイクスタンドの用意。
□楽器それぞれの音が聞こえるように位置を考える。
□邪魔な荷物をまとめる。参加者が時間通りに来ないときはツイッターのリプライ、DMを確認。
□準備が整ったか参加者に確認。出来たら歌会を始めましょう。

●挨拶
「皆さん、おはようございます。本日お集まりいただきありがとうございます。
 今日は短い時間ですが楽しい歌会にしましょう。よろしくお願いします。」

●諸注意
□歌会の様子を録音、公開することの説明、飲食厳禁、会場のものは丁寧に扱う事、困ったときはお互いに助け合いましょう。

●自己紹介(初参加の方がいない場合は省略してOK。参加者が多いときは短めに)
□「ザバダックを知ったきっかけは?」「いつ知った?」など簡単に言える内容で。

●演奏
□演奏の前に軽くストレッチや発声練習をするといいでしょう。
□音のバランスチェック
□ホワイトボードにリクエストした演奏曲を書いておくといいでしょう。(これは他人にまかせます)
□曲順はあらかじめ考えておく。演奏し慣れたものを最初に演奏する。簡単なものから順に演奏する。
□休憩のタイミングも考えておく。
□リクエストされた曲に対して、「何故その曲をリクエストしたのか?」「今の演奏良かったですね」などと聴いて会話を作る。
□自分の演奏に集中しつつも周囲の人と歌声やリズムを合わせることに注意。

●休憩
□5~6曲やったら休憩。その間に参加者と積極的に話す。(初参加の方には特に)

●演奏
□片付ける時間のために、演奏は退室時間10分前までには終わらせる。

●片付け 
□入室した状態に戻す。各自手分けして片付け。
□マイクケーブルは輪っか状に。
□音楽室から内線で受付に終了報告。
□受付に借りた機材や、記入した利用報告書を持っていきます。
□最後に参加者がそろって記念写真を撮るのもいいと思います。

●感想
□参加者にふせんを配って歌会の感想を書いてもらい、それを並べて他の参加者に見てもらう。
□書いてもらった感想は回収して持ち帰る。

●会計
□会場使用料を参加者で頭割りします。一人ずつ名前をチェックしながら貰う。

●解散
□終わりの挨拶をして、会場を出ましょう。

●終了後
□ツイッターなどで歌会終了報告、感謝の言葉を伝る。次回の日程が決まっていれば告知。
□ブログに当日の様子をまとめたレポートを作成したり、録音したものを動画にしてYoutubeに公開。

0 件のコメント:

コメントを投稿