午前の部(9:00〜12:00)と午後の部(18:00〜22:00)の二部構成のうた会は、初めての試みでした。ザバうたオータムフェア2011。
※ 午前の部、演奏曲 |
◆フリーダムっぷりを発揮した午前の部
参加者は極少数でしたが、少人数で固まって、割とまとまりのある演奏で、しかし雰囲気は自由な感じで、少人数なりの楽しさがあったうた会でした。
当たり前のことかも知れませんが、参加者の方々の歌声がしっかりと聴こえるのはうれしいものです。
飛び入り参加で、ギターのめぇさんが来てくれたのは心強かったです。お陰さまで私も楽しく歌うことができました。
また、『easy going』や『something in the air』をしっとりと演奏するなど、ちょっとしたアレンジが新鮮でした。
◆もんじゃ
お昼は、月島のもんじゃ屋へ徒歩で移動。
もんじゃ焼きや、あんこあんず巻きをおいしく頂いた後、アートはるみの洋室へ。
ここでは基本的に自由時間で、午後の部の予習をする方や、寝る人など、思い思いに過ごしました。私はギターの弦を張り替えました。
◆ベースTOPPYさんの登場でグルーヴ感の増す、午後の部
※ 午後の部、演奏曲 |
ベースのTOPPYさんに演奏を支えられるようにして、新ベストアルバム『platinum』の全曲演奏を駆け抜けました。
前回発足した(?)ザバうた合唱部では、『銀河鉄道の夜』の英語部分をパート練〜全体演奏まで行いました。
◆個人的な感想など
朝から参加していると、参加者みんな一緒に、朝から演奏して、もんじゃまで適当な話をしながら歩いて、その帰りに商店街をふらつき、雑貨屋さんで買い物したりして、また戻って自習して、それからまた夜のうた会をやって、という風に、ちょっとした合宿の気分で楽しめました。
また、ドラムにエレキ、シンセなど、たくさんの楽器の音圧の中で演奏するのも楽しいですが、こういう静かな会も、参加者の歌声をしっかりと聴きながら演奏ができて素敵だと思いました。
あと、『星ぬ浜』のさっこさん笛がたまりません。もっと聴きたい、おそるべき指技!
というわけで、既に告知が出ていますが、次回もアコースティックっぽい会になる予定。
ザバダックを歌いたい方、演奏したい方、ご参加をお待ちしております。