2019年5月1日水曜日

【レポート】2019年4月の歌会 in 四谷地域センター

4/27(土)に四谷地域センターにてザバうた友の会が開催されました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


↑話す会のホワイトボード

話す会では「ザバうた20周年記念に何かやりたいね」ということで、
色々話し合っていました。


●ザバうた20周年記念タオル

「何か形に残るものが欲しい」という流れで
ザバうた20周年記念タオルを作るというのが、良さそうという話でした。
ザバうたで待ち合わせのときに目印になりそう…とか、記念撮影のときに掲げるとか
色々と使えそうです。

34×88センチのフェイスタオルが程よい大きさでいいのでは? という話になりました。
デザインについては、文字主体で今後使い続けやすくするために「ザバうた友の会 since 2000」の表記がいいのではないかという話になっています。

配色など他のデザインをどうするのかはまだ未定ですが、いくつかサンプルを作って投票で決める形にしたいですね。

欲しい方に事前に確認を取っての発注にしようと思っていますので、
気になる方は動向を見守っていてくださいね。
また、「デザインしたい!」という方がいましたらご協力をお願いするかもしれません。


●東西風部合同poland

ザバうた関西と何かコラボがしたいなぁと思っていたところ、
実際に一同集まって歌会をやりたいのはやまやまなのですが、
時間やお金の都合で難しいかも…ということで、
それぞれでpolandを録音してmixして公開するのはどうか?
と提案しました。
まだ関西の方へは打診してませんが、
これじゃなくても何かしらコラボはしたいなあと思っています。


●ザバーベキュー

まず語呂がいいですね(笑)
これは20周年関係なくやりたいですね。
兼ねてからやりたかった青空ザバうたを兼ねてやってみたいというのはあります。
バーベキューといえば以前合宿で食べた焼きそばが懐かしいので、あんな感じに
ワイワイやれたらなぁと思っています。
音出ししても大丈夫な場所である必要があるので、その辺りは注意したいところです。
またなるべく大掛かりにはしたくはないので近場で出来るような場所が望ましいですね。
野外なのでなるべくなら過ごしやすい季節がいいと思います。


●歌本vol.2

企画はあったものの立ち消えになった歌本vol.2ですが、手続き関係はやっぱり大変そうだなぁということで、だったら公式に詩集という形で出してもらえたらお互いにいいのではないか? という流れになりました。
ただ、公式とはなるべく関わらないでいこうと思ってはいるので慎重に考えた方がいいような気もしています。うーん…。


●同人誌

何か形に残る物を…、という流れで出ましたが、
いざ作ろうとなると時間や労力はかかりそうです。
一人一枚好きに書いてもらってまとめる…くらいなら出来そうですが、うーん…。


その他のウソグッズネタとして楽しく話せたかなーと、そんな話す会でした。



↑歌会のホワイトボード

歌会では初参加の方も見えて、歌会からの参加者も増えて賑やかに。
2時間と時間は短かったのですが、その分濃い内容だったと思います。
(ちなみに今回のように午前、午後1と続けての利用の場合は12時から音楽室が使えるようなので、早めに歌会を始めることも出来そうです。)

きのさんがギターでの参加でギター二本ということもあり、ギターソロを担当してもらえたりと嬉しかったですね。
あとリズムパートに鈴、太鼓など有り難かったです。マイク通してもいいかも。
バイオリンの音があるとやはり音が豊かになりますね。


今回も歌会の様子を録音していたので、動画にして公開しました。
50分越えの動画になりますので、お時間のある時にご覧ください。



↑参加者の感想

感想、毎回ありがとうございます。
モチベーションに繋がりますのでこれからもよろしくお願いしますね。

次回は6月以降を考えております。
皆様のまたのご参加お待ちしております!


書いた人 TOPPY

0 件のコメント:

コメントを投稿