2012年5月9日水曜日

長時間うた会記念アンケート「ザバダックと私とその他の趣味」回答(その1)

5月5日うた会の企画のひとつである「座談会」を前に、参加者の方々にアンケートのご協力を頂きました。回答時間は10分程度。

その回答を掲載致します。匿名になっています。
似た回答、又は同じ回答は省略致しました。
【 】内は筆者の補足説明です。

「座談会」で内容を語ってもらう趣旨で作った質問なので、かなり簡潔にお答え頂いております。わかりにくい、あるいは意味不明の回答もあるかと思いますが、ご了承ください。
「了承するもんか、続きを語らせろ〜! 『詳しくはwebで☆』じゃないのか〜!」という方は、是非コメント欄にご記入頂きたいと思います。

では、ご覧下さい。


◆ザバダックについてお答えください

1)知ったきっかけ

・中2ぐらいの時、友達から
・ネットで知り合った友人のすすめ
・『はちみつ白書』を聴いた→『創世記』を買った
【「はちみつ」を聴いてみて、せっかくだから昔のCDから聴いてみようということで『創世記』を購入されたとのことです】
・ゲーム音楽→上野洋子→zabadak
【幻想水滸伝アレンジCD『orrizonte』で上野洋子を知り、ザバダックに繋がったとのことです】
・ネットゲーム N95
・友達からのすすめ、『狼と香辛料』
・姉の影響で
【部屋でいつもザバダックを流しているようなお姉さんだったようです】
・大学時代、サークルの先輩から
【漫研のコネクションだそうです】
・ザバネタリウム(と、新居昭乃がらみ)
・96年キャラメルボックス『風を継ぐ者』
・とあるイラストレーターのHPのBBSで
・1997年、新居昭乃さんのラジオにゲストで来た時
・TOPPYさんに教えてもらった
【TOPPYさんは、うた会でベースを弾いていらっしゃる方です】

2)第一印象をひとことで

・なんだこれは
・世の中にこういう曲があったとは!
・泣けた(『五つの橋』)
・カコイイ
・いやし系?
・森の中にいる感じ
・きれいだな
・不思議ワールド
・初めて聴いたのに歌詞と音楽が耳にのこり、情景が浮かんできた
・民族調の音(楽器)が気に入った
・エキゾチック
・テキトーなおっさん
【新居昭乃さんのラジオでの、吉良さんの印象だそうです】
・キラキラしている
【シャレですか】

3)好ましく思うところ

・吉良さんが脊髄反射気味にいろいろ反応するところ
・男女で歌ってる
・吉良ロックなところ
・変拍子
・吉良さんの声、メロディの良さ
・吉良さんの泥っぽいセンス
・どの曲も、なぜか懐かしい感じがする
・他では聴けない曲、聴いたら即座にそれっぽいとわかる曲調
・世界観にひたれる
・メロディーメーカーとしての吉良知彦は至高!
・幻想的?

4)こうならいいのにと思うところ

・女性成分をもっと増やすべき
【同意見が他に1件ありました】
・もっとバイオリンとリコーダーを!
・8割くらいインストならいいのに
【オールインストでアルバムを作ってほしい、という声もありました】
・上野さんと組んでみる
【一度くらいは上野さんカモン! な回答は他にも3件ありました】
・バンドで合わせやすければいいなあ
・作詞を別の人にやってほしいかな…
・ライヴなどで色んなヴォーカルも入れてほしい
・いまのままで良い


以上、「◆ザバダックについてお答えください」の前半4問でした。
後半の5問は、 また後日!

0 件のコメント:

コメントを投稿